臨時休館中の取り組み

 徳川美術館 
臨時休館中の取り組み

臨時休館中の徳川美術館から皆様へ


 徳川美術館は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月8日(水)より当面の間、全館臨時休館しています。政府より緊急事態宣言が出され、全国的な収束への努力が行われる中、残念ながら再開館の日程は現在未定ですが、美術館としては、大切な文化財を守り、スタッフの安全にも万全を期しつつ、再開館の日に備えて活動しています。
 そのような中で、臨時休館中に少しでも美術館を楽しんでいただきたいとの思いから、再開館した際にスタッフがお薦めしたいと思う作品、あるいは臨時休館中に終わってしまった展覧会の見どころなどを、ホームページ・Facebook・Twitterで、今後随時ご紹介していくことといたします。また、この他にも、土曜子ども教室のワークシートなどもご紹介します。インターネット上ではありますが、ご家庭でお楽しみいただけましたら幸いです。
 一日も早く、皆様にご来館いただける日が訪れることを、美術館スタッフ一同心より願っております。

取り組みのご紹介

【動画配信】
金城学院大学Kawaiiサポーターによる《企画展「いつだってKawaii大好き」のKawaii 見っけ!》

いつだってKawaii大好き展(2/8~4/5) は新型コロナウィルス対策のため途中で中止になり、サポーターによるTwitter配信も休止しました。休館が続く中、少しでもkawaiiをご自宅で楽しんでいただきたく、サポーターさんのkawaiiコメントを動画でお届けします。(クリックするとYoutubeサイトにジャンプします。)

♡Kawaii動画パート1♡

♡Kawaii動画パート2♡

-------------------------------------------------------

【家康から義直へ―尾張藩誕生物語―】
中止となった春季特別展「家康から義直へ―尾張藩誕生物語—」展をさまざまなアプローチでご紹介します。

■「新入り学芸員が聞いた、「家康から義直へ」展」配信中
 担当学芸員がこの展覧会でお伝えしたかったことをシリーズで配信しています。
 >Facebook はこちら
 >Twitter「徳川美術館かろやかツイート」はこちら

■ 展示予定だった作品を紹介しています
展覧会のページはこちら

-------------------------------------------------------

【徳川美術館 子ども教室】
徳川美術館では、学校がお休みで、お友だちとも会えない、外で遊べない、もちろん徳川美術館にも来られないみなさんが、おうちで楽しみながら勉強できるアイテムを用意しました。

徳川美術館 子ども教室

*****

休館期間