徳川美術館では、近年の諸物価高騰に伴い、館の維持・運営に要する経費が増加している状況を受け、誠にやむを得ず、入館料の改定ならびに各種割引制度の廃止を行うことといたしました。一方で、次世代への文化継承は当館の重要な使命であるとの理念に基づき、今後は中学生以下の入館料を常時無料といたします。
当館は、尾張徳川家に伝来した日本美術の最高峰を所蔵・公開する私立美術館として、「日本の美をつなぎ、豊かな明日をつくる」文化の発信地であることを使命とし、今後も質の高い展覧会の開催に努めてまいります。ご負担をおかけすることとなるお客様には誠に心苦しく存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1.改定日
2026年4月7日(火)
2.概要
(1)一般および高校・大学生の入館料を改定、および中学生以下の入館料無料化を実施いたします。
〔特別展・企画展開催時〕
一 般:1,600円→2,000円
高大生: 800円→1,200円
小中生: 500円→ 無料
※すべての区分において、展覧会により別途特別料金が設定される場合もございます。
〔名品コレクション展(常設展)のみ開催期間〕
一 般:1,200円→1,600円
高大生: 700円→1,000円
小中生: 400円→ 無料
(2)65歳以上の方の高齢者割引、20名様以上の団体割引を廃止いたします。
(3)障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名様は現行と変わらず200円割引を適用し1,800円でご入館いただけます。その他の割引制度につきましては別途ご案内させていただきます。
3.その他
(1)各旅行会社様
団体料金廃止に伴い旅行会社様への送客手数料を改定させていただきます。個別にお問い合わせください。
(2)学校団体様
中学生以下の無料化に伴い、教育利用の減免申請を廃止いたします。引率教員様には減免制度の改定がございますので、個別にお問い合わせください。
