特別展・企画展

企画展 ―日本の美―

 四季を通じて青緑を保ち真っ直ぐに育つ竹は、清らかさや繁栄の象徴と考えられてきました。特に中国では、寒中でも緑を保つ松や花を咲かせる梅とともに、高潔さの象徴である「歳寒三友」の一つとして愛されました。日本では、竹は榊などとともに神事で用いられる一方で、『竹取物語』などの文学作品にも登場します。また高い強度と柔軟性をあわせ持ち、環境によって色・姿を変える竹は、古くから現代にいたるまで、生活のなかのさまざまな工芸品に用いられ、しばしば絵画や工芸品のモチーフにもなっています。竹は日本人にとって最も身近な植物の一つと言えるでしょう。
 本展では、竹にまつわるさまざまな作品から、竹とともに育まれた日本の美意識を探ります。

主な展示品

概要

会期
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 月曜日(ただし1/11は開館、1/12は休館)
観覧料

一般 1,200円・高大生 700円・小中生 500円
※20名様以上の団体は一般200円、その他100円割引
※毎週土曜日は小・中・高生入館無料
お得なオンラインチケット販売中

主催 徳川美術館・名古屋市蓬左文庫
関連企画

■担当学芸員の見どころガイド
1月17日(日) 午後1時~(30分程度)
会場:講堂/定員:60名
※入館者参加自由(入館料別途要)

資料 企画展チラシ(PDF:3.4 MB)[更新日: 新しいウインドウで PDF を開きます
展示作品リスト(PDF:711.9 KB)[更新日: 新しいウインドウで PDF を開きます