再開館に伴う新型コロナウイルス感染症予防対策について

新型コロナウイルス感染症予防対策について

【ご来館のお客様へのお願い】

1.マスクは必ず着用してご入館ください。お持ちでない方はスタッフにお申し出ください。
2.発熱や風邪症状(せき・のどの痛みなど)がある方や体調がすぐれない方の入館はお断りいたします。
3.ご入館時、入り口に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いします。
4.検温をご希望のお客様は美術館インフォメーションにて承ります。
5.館内および展示室内の人数を制限しております。場合によってはお待ちいただくことがございますのでご協力をお願いします。
6.館内では他のお客様と間隔をあけて(2メートル程度)ご鑑賞ください。また、展示室内での会話や長時間の滞在はお控えください。
7.展示ケースや手すり、壁などは極力さわらないようお願いします。
8.館内では咳エチケットにご協力ください。
9.後日、新型コロナウイルスに感染した方の来館が判明した場合に備え、ご来館日時の記録を残しておくことをお勧めします。




【団体のお客様および旅行会社様へのお願い】

 団体のお客様におかれましては、「ご来館のお客様へのお願い」とあわせて下記の項目にご了承いただきますようお願い致します。

1.原則、事前予約制と致します。ご予約がない場合、館内の状況によっては入館をお断りさせていただくか、一定の時間お待ちいただく場合がございま   す。
2.1団体につき、20名程度を目安にご来館ください。20名を超える場合、また20名以下であっても館内の状況によっては、分散および時間差でのご入館  をお願いする場合がございます。なお、感染症予防対策の一環として、各展示室では一室あたりの鑑賞人数を決め、入場を制限しております。ご協力の  程よろしくお願い致します。
3.当面の間、団体様向けの解説は中止しております。
4.団体のお客様の健康状態や体調管理、館内での行動につきましては、旅行会社添乗員様が責任を持って管理いただきますようお願い致します。
5.入館および展示室内の入室にお時間をいただく場合がございますので、滞在時間や行程につきましては余裕をもってご計画いただきますようお願い致し  ます。
6.国内の新型コロナウイルス感染状況によっては、当館からご予約をキャンセルさせていただくことがございます。何卒ご了承ください。




【利用できないサービス・施設・設備】

1.解説員による展示解説は、当面の間休止致します。
2.車いす・ベビーカーのご用意はございますが、可能な限りご自身のものをご利用ください。
3.徳川美術館紹介ビデオブースは、当面の間休止致します。
4.館内喫茶室は、土・日・祝日のみ営業いたします。平日は、和食レストラン「宝善亭」にて、喫茶メニューの一部を提供いたします。
5.来館記念スタンプおよびスタンプラリーは、当面の間休止致します。
6.お手洗いのハンドドライヤーは、当面の間ご利用いただけません。ハンカチをご持参ください。
7.講座・イベント等の予定につきましては、別途ご案内いたします。


当館の取り組みについて

1.ソーシャルディスタンス確保のため、足元に目印をご用意しております。
2.鑑賞時にお客様同士の適切な距離を確保するため、展示室内の人数を制限しております。
3.対面での接客においては、アクリル板を設置し、飛沫感染防止を図ります。
4.金銭の授受には、トレーを使用させていただきます。
5.館内のお客様高頻度接触部位については、清掃および消毒を強化しております。
6.館内換気システムにて、適切に換気をおこなっております。
7.換気のため、展示室内の出入り口は開放しています。


*****

*****