最新情報

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は、当館の運営に格別のご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスの感染法上の位置づけが「5類」に引き下げられ、ようやく「コロナ禍」の下での様々な活動上の制約が緩和された一方、ロシアのウクライナ侵攻をはじめ不安定な国際情勢もあり、エネルギーや原材料などの価格高騰とそれによる物価高が生活に大きな影響をもたらした一年でした。当館におきましては、大河ドラマ「どうする家康」の影響もあり、「コロナ禍」で激減した来館者数が、何とかコロナ以前のレベルに戻りつつある一年となりました。ご来館のお客様をはじめ、関係各方面におかれましては、あたたかいご支援とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

新年を迎えるにあたり、引き続きお客様ならびに従業員の健康・安全に配慮しつつ、当館ならびに地域文化の更なる発展のために尽力いたす所存です。なお一層のご支援、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

新年は1月4日(木)より開館し、企画展「うるわしの古筆」(蓬左文庫展示室)を開催いたします(1月28日(日)まで)。

名品コレクション展示室および本館展示室・名古屋市蓬左文庫展示室で開催する企画展・特別展とともに、年間を通じて充実した展示を一層心がけてまいります。

皆さまのご来館を心よりお待ち申し上げるとともに、 本年が皆さま方にとりまして良き年でありますことをお祈りし、 新年のご挨拶とさせていただきます。


令和6年元旦

徳 川 美 術 館
館長 徳川 義崇