最新情報

展示室内でのスマートフォン・タブレット端末の使用による
情報検索および写真撮影について

平素より徳川美術館・名古屋市蓬左文庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
これまで両館では展示室内でのスマートフォン・タブレット端末の使用による情報検索および写真撮影につきまして、個別に許可した場合を除き、一律に禁止とさせていただいておりましたが、近年のIT・AIなどの技術進歩もあり、また徳川美術館館内のWi-Fi設備のリニューアルにより展示室内での検索ニーズにも対応可能となったことなどに鑑み、令和6年6月2日(日)までを試行期間(延長)として、一般のご来館者様自身が保有・使用するスマートフォン・タブレット端末により展示室内での情報検索およびこれと同等のレベルでの写真撮影を解禁し、これによる各般の影響等の評価を行ったうえで、その後の対応を検討させていただくことといたしました。
尚、蓬左文庫展示室内につきましては現在Wi-Fi設備はございませんが、インターネット接続は可能ですので、同様の扱いとさせていただきます。今回の試行における展示室内での情報検索・写真撮影につきましては左記の注意事項・マナーを守っていただき、スタッフの指示に従ってくださいますようお願い申し上げます。

【試行期間】
令和6年6月2日(日)まで

【撮影について】
■今回の試行は、ご来館者様の便宜のため展示室内での情報検索とこれと同等のレベルでの画像撮影を解禁する趣旨のものですので、画像撮影のみを専らの目的とする専用機器(一眼レフ・デジタルカメラ等)の使用は対象外とさせていただきます。
■撮影禁止マークのある作品は撮影・情報検索ともにできません。
■フラッシュ、三脚、自撮り棒等、作品の保護、安全を損ねる可能性のある機器の使用による、撮影は禁止とさせて頂きます。
■長時間の写真や動画撮影、作品を背景とした記念撮影・集合写真などはご遠慮ください。
■撮影の際には、他者の写り込みに十分ご配慮ください。
■シャッター音は鑑賞の妨げになります。連続撮影、連写はご遠慮ください。
■展示室の混雑状況などにより、美術館の判断でスマートフォン・デジタル機器の使用および写真撮影を禁止する場合があります。
【撮影した画像の使用について】
■撮影した画像は個人での利用に限ります。商業目的での利用はできません。
■メディアなどによる掲載目的の場合は個別の許可が必要です。
■ブログやSNS、写真共有サービス等でのご利用は、利用者の責任においてお願いします。
■第三者とのトラブルに関しては、当館は一切の責任を負いません。